めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2022年02月03日

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日ですね。悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしますね。節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるのだそうです。昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたようです。そのため、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日だけを節分と呼ぶようになったということです♪ ※諸説あります。

めるへんでは3人の鬼がやってきました!!クラスごとに鬼がやってきたので、クラスのお友だちや先生と「鬼は外!福は内!」と豆を思いっきりぶつけていました!!年長さんは気合十分!!鬼に豆を思いっきりぶつけていました!!年中さんも来た鬼を退治しようと一生懸命豆を鬼にぶつけていました!!年少さんは「こわい~💦」「どこから来るの~💦」と鬼を怖がっている子と「よし!やっつけるぞ!」と気合の入っている子が入り混じっていました(笑)いざ鬼がやってくると声も出ないほどびっくりしている子、果敢に戦う子・・・などいろいろでした♪

どのクラスも『参った~!』『逃げろ~』と鬼はあっという間にいなくなりました(笑)思いっきり大豆をぶつけられた鬼たち。さぞ痛かったことでしょう(笑)

鬼をみんなで追い払って今年も元気に楽しく過ごすことができるといいですね♡

DSCN3708 DSCN3716 DSCN3718 DSCN3733

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.