めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2019年01月22日

1月15日から1月28日まで「劇あそび旬間」です。劇あそびは、台本が全くありません。子どもたちが自由な発想の中であそびを進めながら創り出していくもので、普段のあそびの延長にあるものです。劇あそびはたくさんの時間や空間を使って楽しみます。発想をふくらませたり、自由な表現がたくさんできるように保育室をはじめとするいろいろな場所を使って劇あそびをしています。自分の思いを伝えたり、仲間と楽しんだりすることで信頼感や連帯感を増し、よりよい人間関係を学んだり、現実の時間を超えた想像の世界であそんだりしています。

クラスをのぞいてみると・・・それぞれクラス毎にテーマはありますが、自分のクラスだけではなく、他のクラスの子どもたちも入り混じってあそんでいます。他のクラスのいろいろな役の子が入ることでストーリーに急展開があったり、たくさんのクラスの友だちと言葉のやりとりを楽しんだりしている姿があります♪先生たちも様々な役になりきって、変装したり、劇あそびを盛り上げたりしています☆保育室も廊下も隣の風の子公園もたくさんの役の子たちでいっぱいです!お面をつけて衣装をつけて、なにかを探していたり、友だちや先生と一緒になにかを作っていたり・・・おもしろいことが盛りだくさん♪

これから先もどんな展開があるのか楽しみですね☆

DSCN0035 DSCN0044

DSCN0057 DSCN0158

DSCN0181 

DSC06217

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.