めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2018年05月10日

みんなが楽しみにしているめるへんたいむが始まりました~☆今年幼稚園に入園した子はどきどき。どんなことするの?いろいろなお部屋にいってもいいの?たくさんの想像が膨らみます。めるへんたいむに参加したことがある子たちはわくわく❤どんなコーナーにいこうかな~自分の行きたいコーナーを見つける気満々です!

ところで・・・めるへんたいむとは、子どもたち一人一人の自主性を育てることをねらいとした、めるへん独自のあそびの日です。自主性の芽生え(自分で好きなあそびを見つけてあそぶ)、人間性の広がり、思いやりの気持ちを育てる(異年齢児との関わり)、想像性の芽生え(あそびを自分なりに工夫してみる)をねらいとしています。毎回たくさんのコーナーを用意し、クラスを解体して行なっております。どんなコーナーがあるのかは前日までのお楽しみ♪

今回は・・・

■カラフルあじさい作り・・・先生や友だちとあじさいをつくることを楽しむ。

いろいろな色ですてきなあじさいをつくろう!友だちと一緒につくろう!

■おうちごっこ・・・先生や友だちと楽しくあそぼう!

お母さん、お父さん、赤ちゃん、ねこちゃん、いろいろなものになってあそぼう!お料理したり、お風呂に入ったり、みんなでおうちを作っちゃおう!

 

■ゲームあそび・・・先生や友だちとゲームあそびを楽しむ。

バナナミルク、いちごミルクゲームやいすとりゲーム!みんなでたくさんあそぼう!!友だちを誘ってきてね☆

■いろいろ鬼ごっこ・・・先生や友だちと体を動かしてあそぶことを楽しむ。

みんなでたくさん走ってあそぼう!友だちを誘ってきてね☆

■おしゃれバック作り・・・先生や友だちとバックをつくることを楽しむ。

自分だけのおしゃれバックを作ろう❤シールをぺたぺた貼ってバックを作ってみよう!!

 

■パフェ作り・・・先生や友だちとパフェ作りを楽しむ。

パフェ屋さんへようこそ❤いちご、ぶどう、めろん・・・いろいろなフルーツをトッピングしておいしいパフェを作ろう!!おうちに持って帰れるよ!!

 

■ステッキ作り・・・先生や友だちと自分だけのステッキを作ることを楽しむ。

色々な形の紙にくれよんでお絵かきをして自分だけのステッキを作ろう!作ったステッキはお持ち帰りできるよ♪

来週もいろいろなコーナーがあります!今度はどんなコーナーかなぁ❤楽しみですね♪

☆おまけ☆

年少さんが必死な顔で走ってきました!

子ども「先生!見て!」

先生「なになに?」

子ども「あのね、さっきまで元気だったのに、元気なくなっちゃったの・・・」

先生「なにかな~」

見てみると、にぎりしめられたクローバー。

先生「はっぱさんどうしたんだろうね?」

子ども「きっとおなかが空いたんだと思うから、お水をあげていい?」

先生「いいよ~!」

子ども「じゃ、いってくるね!」

クローバーをにぎりしめながら、水道へ。さてさて、お水を飲んでクローバーは元気になったでしょうか?❤

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.