めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2018年03月08日

保育参加でおうちの人にお手伝いしてもらって、染物をしました!

年長さんの今回の目的はきれいに模様を出す!ということで模様がきれいに出るように試行錯誤。ハンカチの折り方、ゴムの仕方などで、模様が変わってきます。保育参加なのでお父さんやお母さんとも一緒に、ハンカチを四角に折ろうか、三角に折ろうか、どこにゴムをしようか・・・などなど考えて行ないました。年長さんの染料は市販の染料。目的が模様をきれいに出す!ということだったので、色がはっきり出るように選びました☆

 

一方、年少さんは玉ねぎの皮染めに挑戦!!年少さんの目的は白いハンカチを染める!初めての染物に挑戦です。きれいに染まるかなぁ。どきどき❤

「何色に染まると思う?」と言う先生の質問に「ピンク~!」「きいろ~!」などなど(笑)さてさて、何色に染まるのかな~。

玉ねぎの皮をこの日のためにみんなでお料理したり、おうちから持ってきたり、いろいろな先生たちが「うちのももってきたよ~」と持ってきてくれたりして、たくさんたくさん集めました。みんなの協力で集まった、玉ねぎの皮の染物。白いハンカチがきれいな色に染まると「わ~!」と喜んでいました。

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.