めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2018年02月20日

めるへんではたくさんの作品をつくって、みんなが見ることができるように各クラスのお部屋の前に展示しています♪今の時期の作品を紹介します☆

年少さんでは雪だるまを作りました。紙を丸に切ったり、雪だるまにお顔を描いたり、今にも動き出しそうな雪だるまができあがりました。

毎日行なっているお当番さんは代りばんこ。順番が分からなくならないようにお当番カードも作っています。

よーく見てみよう!・・・と言うことで、「おおきなかぶ」の絵本をモチーフに本物のかぶに触れ、よく見て、観察画を描きました!かぶを描いた後はスープに変身しておいしくいただきました♪

もうすぐひなまつり♡みんなが健康に大きくなりますように・・・願いを込めて雛人形作りにも挑戦しました☆

DSC03733 DSC03735

DSC03734 DSC03731

DSC03732

年中さんでは自分の顔をよ~く見て描こう!と自分のお顔をじっくりみて描きました。どんな顔?かわいい顔?かっこいい顔?自分に似せて頑張って描きました♪

年中さんでも雛人形作りに挑戦!年中さんは立体で作りました。かわいい雛人形、おうちに飾るのが楽しみですね☆

DSC03728 DSC03730

DSC03738

年長さんでは紙粘土と布を使って本格的な雛人形作りに挑戦です!お顔にお化粧したり、髪の毛を長くしたり、自分の作りたい雛人形を試行錯誤して作りました。それぞれの個性が満点の雛人形が出来上がりました♡

DSC03739 DSC03740

次はお友だちや先生とどんな作品を作るのかな。自分の想像を絵にしたり、考えていることを作ったり、簡単なようで難しいこともたくさんありますが、みんな気持ちは描くって楽しい!!作るって楽しい!!ということを基本に、やってみたいことをやってみる!

自分の作品をたくさんの人に見てもらえて、声をかけてもらえるってとってもうれしいことですよね♡どんどん声をかけてあげてくださいね(笑)

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.