めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年10月31日

お天気に恵まれ、今日はやきいも大会!!朝からみんなでやきいもの準備♪さつまいもを洗ったり、新聞紙とアルミでくるくるおいもを巻いたり。「おいしくな~れ!」「おいしくな~れ!」と言うかわいい声もたくさん聞こえてきました。年長さんは年少さんにおいもの包み方を教えてくれたり、一緒にやってくれたりしました。さすが年長さん♪年中さんも年長さんを見て、自分の力を発揮(笑)去年を思い出しながら・・・年長さんのやってる姿を見ながら・・・みんな自分なりにがんばっていました☆

DSC03060 DSC03067

おいもを包み終わったら、おじさんが作ってくれたたきびの中においもを入れていきます。火はもちろんまだついていません(笑)ご安心を・・・(笑)

みんながおいもを入れたら、火をつけます!!煙のにおいがふわわ~んとして、秋のにおい♡少したつとおいものおいしいにおいがぷわわ~んとしてきました。まずは先生たちがお味見(笑)子どもたちの反応はもちろん「ずるーーーい!!」そりゃそうですよね(笑)早く!早く!・・・ということでみんなにほくほくのおいもを配りました。あちちちち~!!と焼きたておいもを受け取ってうれしそう♡「おかわりあるよ~!」と言う先生の声に「やったー!!」「おかわりくださーい!!」とたくさんやきいもを食べためるへんっこたちでした♪

DSC03071 DSC03072

DSC03077 DSC03084

DSC03086 DSC03087

DSC03090 DSC03093

☆おまけ☆

先日台風の後にビオトープのめだかが気になり、見に行ってみたら・・・なんだか少ない?でも、台風の後だし、下の方にもぐっているのかな~と思っていました。しかし!なんと!ビオトープをのぞいていた他の先生が「大変!!大変!!」と大騒ぎ。なんの騒ぎ?と思ったらなんと!!「やごにめだかが食べられている!!」と教えてくれました。見に行ってみたら、骨だけになっているめだか・・・これは!!すぐに救出しなければ!!ということで子どもたちと一緒にメダカを救うことに。「あっちにいったよ!」「え?どこ?」「そっちそっち!」「そっちじゃないよ、先生!もお~」「だって小さいんだもん。」「小さくても見えるでしょ~!!」「見える見える!」「ちょっと~採るやつかして!」と子どもたちにあっちこっち言われながら、しまいにはあみを貸してといわれながら、必死にめだかを救いました。みんなを救うことができて、あ~よかった♡

ビオトープの中を見てみると・・・くものようなやごがいっぱい!!そういえば!とんぼがここにおしりをちょんちょんつけてたまごをうんでいたなーと思いだしました。いつの間にかこんなに増えて、こんなに大きくなっていたやご。やごも生きるのに必死!めだかを食べていたけども、やごが悪者で終わるわけにはいかない!ということでおへやでやごを飼ってみることにしました。転んでもただでは起きない、めるへん根性(笑)さてさて、みんなのおへやのやご、とんぼになるかしら。楽しみがまた1つ増えた出来事でした。

DSC02991

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.