めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年05月15日

 昨日は母の日でしたね♪みなさんどんな休日を過ごしましたか?きっとにこにこの楽しい1日を過ごしたことでしょう♡
母の日・・・その名の通り、お母さんに日ごろのいろいろを感謝する、お母さんの日です☆
このいろいろの部分を子どもたちに聞いてみました!!
「お料理!」「お洗濯!」「おやつを買ってくれる!」「優しくしてくれる!」そして、そしてー・・・
「いつも大好きでいてくれる!!」みんな、愛情いっぱいに包まれていることがたくさん伝わってきました。
そんな大好きなお母さんへ、子どもたちからプレゼント作りをしました。
お母さん喜んでくれるかな~、お母さんにこにこになるかな~・・・などお母さんへの想いがあふれていました。うらやましいです(笑)

 年少さんはウォールポケット作り☆ 
初めてのプレゼント作りはままのお顔を描きました。
「お母さんも私もピンク好きだからピンクいっぱいにする~♪」
「ままはこういう顔なんだよ!見て」
ままの事で頭がいっぱいのかわいい年少さんでした♡
 DSC01614

 年中さんはバック作り☆
アイロン転写シートにクレヨンでままのお顔を描いて、アイロンをかけてバックにしました。
「お母さんの顔がかわいいから大好き♡」
「にこにこの口描こうっと」
お母さんの顔を思い出しながら、一生懸命描いていました♪  

 年長さんは髪ゴム作り☆
型の中に色つきのシェルやお花を入れて、レジンを入れて、太陽の光を当てて作りました。
「お母さん喜ぶからオレンジの花にしよう!」
「キラキラしたものあげたい!!」
「お日さまパワーで固くなるんだよね♪」 
年長さんにもなるとプレゼントする喜びも理解してきていますね☆

 お母さんを驚かせようとしたり、会ってすぐに渡したり、わくわく・うきうきの気持ちがあふれたプレゼントでした♡

☆おまけ☆
藤棚の上の方まで登れる年長さんがたくさんいます。年少さんはそれを見て真似をしてみたくなったようです(笑)
子ども「ねーねー僕もやってみたい。」
先生 「じゃ、○○くん、登り方教えてあげてくれない?」
子ども「いいよ~。足の裏に砂が付いていると登りにくいから足の砂と砂場の台の砂もほろって。」
子ども「うん!」
子ども「ほろったら登るんだよ!」
子ども「うん!・・・あーん、登れない~」
子ども「いっぱい練習しないとできないよ。」
DSC01616 DSC01617 

子どもから子どもへ・・・こうやってつながっていくあそびもいっぱいあるんですね☆
何度も挑戦する楽しさもあそびの中から学べるといいなと思います。
年長さん、たくさん教えてあげられる子どもに育ってきましたね♪またよろしくね!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.