2017年03月11日
各学年の楽しい企画「保育参加」にたくさんのご協力があり、大盛況に終わることができました!土粘土など、おうちの方がたの協力があってこそ、保育参加は成り立ちます。今年度最後の保育参加は、年少さんは、「親子であそぼう!!~体をいっぱいうごかしてあそぼう!!~」ということで、加茂市民センターで3クラス合同で行ないました。音に合わせてコマやいろいろな動物になったり、じゃんけん列車やロンドン橋をお母さんたちと一緒に行ないました。幼稚園でも普段からあそんでいるあそびをおかあさんたちと一緒に出来るので、年少さんたちは、大興奮!!おうちの方も日ごろの幼稚園での姿を少しご覧いただけたのではないでしょうか☆
年中さんは、「やってみよう!!~カバン作り~」でした。今回の挑戦は、もち手を三つ編みで作ること!!お母さんたちと一緒に編み方を見守ってもらったり、教えてもらったり、フェルトをアイロンテープで停めたり、と出来るところは自分で、おうちの人に手伝ってもらいました。三つ編みは慣れるまで、それぞれ差があったようですが、集中して取り組んでいたようです!
年長さんは、「おうちの人とドッジボール大会!」でした。おうちの人やクラス対抗で勝負をしたようです♪ 何回勝ったか聞いてみると、「3回負けた~!!」とすがすがしく答える年長さんや、「一人差だよ!」とあいまいに答える年長さんもいました!悔しい気持ちや勝って嬉しい気持ち、最後まであきらめない気持ち・・・いろいろな気持ちを味わってきたのだなあと表情が物語っていました!そんな気持ちになる位の試合をおかあさんたちとしてきたのでしょうね!!
めるへんでは、「参観」ではなく「参加」なのは、お子さんの普段の様子を見て頂きたいのはもちろんですが、おうちの人が保育に参加して頂くことで、普段の子どもたちの楽しさや、心の成長を体感していただきたい思いもあります。お忙しい中、時間を作って頂き、子どもたちの成長を共に共有できたことを本当に嬉しく思います。ご参加、本当にありがとうございました!!!