めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2016年10月21日

先週のお土産のさつまいもはもう食べられましたか?「僕は、大学いもを食べたよ!」「私のお母さんは、スイートポテト作ってくれたよ!」とおいしいメニューが聞こえてきました。そんな今日は、幼稚園の園庭で、さつまいもを新聞紙とアルミホイルで巻いて焼きました。火がつくと、煙がすごく、「けむりが~」と涙目になっていたり、木の燃える音が「ぱちぱち」となっているのを聞いた先生が「ぱちぱちしているね」と言う声を聞いて、子どもたちから拍手が・・・。木が燃える音を聞く機会もなかなかないと思うので、そんな拍手をして表現している子どもたちにほっこりさせてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ焼きあがり、味見をした先生をみて「早くたべた~い」「ずる~い」と焼きあがったさつまいもの湯気に待ちきれないようでした。食べ始めると「はふっ」「はっふっ」と出来たての焼き芋を堪能し、おかわりをする子が多かったです。今日の「お母さん弁当」は、いつもよりお重かったと思いますが、それだけおかわりをした証しです。目の前で焼いた焼きいもの味、お友だちや先生とみんなで一緒に食べた焼きいもの味を子どもたちにきいてみてくださいね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.