めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2016年02月08日

あげはちょうの幼虫が越冬中です。まだまだ寒いのでちょうちょになる気配はありませんが、春が来るのをじっと待っているようです。
春になるとあげはちょうがたくさんたまごを生みに来てくれたらいいな~とそろそろ幼虫のえさ作りの準備をはじめました。柑橘系の果物の種を集めて、植え始めました。みかんを食べたら、「種があったの~」とうれしそうに教えてくれたり、おうちからゆずの種をもってきてくれたり・・・子どもたちもやる気満々です。まだ、種を集めるのが楽しい!種をまくのが楽しい!と思っている気持ちが大きい子どもたちも、種から芽が出て、すくすく育つところを見て嬉しい気持ちになったり、もっとがんばって育てたいという気持ちになったりできるようになるといいなと思います。そして、その葉っぱを幼虫がおなかいっぱい食べることができて、幼虫のお世話もはりきってできるようになるといいな~と思います。種植えはその第一歩。お友だちや先生と、種植えを楽しみながら、それがどんどんいろいろな方向につながっていくことを感じることができるのは・・・芽がでてからかな(笑)
    DSC00379

☆おまけ☆
最近、種のない果物が多くありますが、ふとしたときにかりっと見つけちゃう種。柑橘系の種を植えるのにまだまだ種を募集しているので、もし、かりっと見つけたらぜひ持ってきていただけるとうれしいです☆

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.