めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年12月07日

月刊絵本にうどんの作り方がのっていて、「つくってみた~い!」と子どもたち。そこでさっそくうどん作りをすることに!!小麦粉を使って、うどんを手作り。
みんな興味しんしんのきらきらの目の年中さんです!粉をこねこね、そしてふみふみ。力がかかるとこしのあるおいしいうどんに変身できます♪
    

粉を固めたら、あたためます。みんなでだっこ♡ さらに添い寝♪ ふとんの上から、とんとんと優しくねんねさせてあげたり、ふとんをめくって「おはよう♡」と声をかけたり、うどんにたくさん話しかけてあげていました。
DSC09017 DSC09019

粉のかたまりができたら、今度は長細いうどんを作っていきます。へびさんへびさん。にょろにょろへびさんをたくさんつくっていきました。
DSC09023 DSC09027 

にょろにょろへびさんがたくさんできたら、運んでお鍋にいれます。重いけど、お友だちと一緒に運べば大丈夫!!みんなで力を合わせます。
  

うどんのおつゆには幼稚園の畑でとれた新鮮な白菜入り♪ うどんがさらにおいしくなるスパイスです☆
 

できあがったらみんなでいただきま~す♪ 自分たちで作ったうどんのお味はどう??
答えはもちろん「おいしい~!!」でした☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.