めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年09月30日

おばけかぼちゃをいただいたので、中身をみんなでくりぬいてみました。中はかぼちゃでいっぱいなのかな~??わくわく。
ところが!!中はかぼちゃの実でいっぱいではなく、くもの巣のようないとでいっぱい!!(笑)
DSC09705 

中を全部取ってみよう!!ということでみんなでほじほじほじ・・・ すると中から大きな種がたくさんでてきました!!すごーい!黙々と種を拾ったり、繊維から種を一生懸命取ったりしていました。
種を植えたら来年はめるへんの畑にもおばけかぼちゃ出来るかしら?!そんな期待をもちながら、後日みんなで植えてみようかなと考えています♪
DSC09704 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

☆おまけ☆
9月27日はお天気に恵まれ、運動会が行なわれました。みんなの一生懸命がんばる姿に胸がじーーんとしました。
練習中にはこんなドラマがありました。組体操でお休みの子かいて、ふじさんを作れずにいたので、2段目のお手伝いに入ったら、ふじさんを作っている子どもたちのこそこそ声。
子ども「おい!もう少しだぞ!がんばれ!」
子ども「手をのばせ!」
子ども「みんなあと少しだぞ!」
一番上の子がなかなか登れなかったときには
子ども「大丈夫!がんばれ!」
一番上の子が登れたけど落ちてしまったときには
子ども「まだ時間あるぞ」
子ども「もう一回登れ!」
などお友だちととっても小さい声で話していました。こんな風にお友だちと助けあったり、声をかけあったりしていた年長さん。お友だちと力を合わせることの大切さなどを体感したのではないでしょうか?今回お休みの子のポジションに入ることで知った子どもたちのつぶやき。これからもお友だち同士で話をする子どもたちのつぶやきに耳をかたむけていこうと思います。来年の運動会もどんなドラマがあるのか今からとっても楽しみです☆

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.