めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年07月10日

 7月18,19日に年長さんのお泊まり保育があります。今年のお泊まり保育はみちのく公園におでかけです。夜は幼稚園で夏のゆうべを行ない、キャンプファイヤーや打ち上げ花火もあります!めるへん恒例の火の神様もやってきます!!楽しみですね~♪夜に行なわれる夏のゆうべはどなたでも参加できますので、是非幼稚園にあそびにいらしてくださいね☆

 昨日年長さんのお部屋に火の神様からお手紙がきました!
DSC09373 
 なんと!!火の神様からの指令です!!子どもたちは、火の神様からのお手紙に大興奮!!
「がけのぼりできる!!」「できる!!」がけのぼり、年長さんだから出来る子がいっぱい!!さすがめるへんっこです!ところが、神様からの指令は『グループのみんなでちからをあわせて』と書いてあります。さて!力をあわせるってどういうこと?!みんなで考えました。

 次の日のみんなの姿は・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC09386 
みんなで頑張ることができるように「えいえいおー!!」と声を合わせたり、なかなかのぼれない子のお手伝いをしたり、グループのお友だちがのぼるのを待っていてあげたり・・・ さすが年長さん!!みんななりに『力をあわせる』ということを考えたようです!!

 火の神様もそんなみんなの姿を嬉しそうに見ていました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 さてさて、今日の『力をあわせる』子どもたち。こんな素敵なエピソードがありました!
 一人の女の子がなかなかがけをのぼれずにいました。先生は(うーん、ちょっとだけ手伝ってあげようかな?)と思っている時に、3人の男の子たちが、がけの上の方から降りてきて、2人が手を取り、1人はおしりを押してあげて、がけをみんなでのぼり、火の神様からの指令をクリアしようとがんばっている姿が見られました。先生がなにも言わなくても子どもたちだけで、クラスの仲間みんなで助け合う!ということを理解して、行動に移していることに感動しました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 これからもクラスの仲間、幼稚園の仲間、など一緒に過ごすうちにみんなでどんどん成長していけたらいいなーと思いました★

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.