めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年04月23日

 安全指導ってなに?! 難しいこと?! と心配になっちゃったおうちの人もいるかもしれません。ところが、これは名前が固いだけで全然難しくありません。安全指導とは子どもたちが幼稚園で楽しく、安全にあそぶことが出来るように、約束をみんなで知ろう!という日です。主に園庭でのあそびかたや約束を、先生たちの寸劇でみんなにお知らせしました。先生たちが子ども役をしたり、先生役をしたり・・・子どもたちはみんな興味津々にみたり、時には「それやっちゃだめー!!」と大きな声で教えてくれたりしました。年少さんももうちゃんと集まって、お話が少しずつ聞けるようになってきました。
DSC08876 DSC08875
  約束・・・プールの中であそばない。お外の水を噴水みたいに出しすぎないで上手に出す。めるへんランドの上に砂場のおもちゃを持っていかない。砂場のおもちゃで戦いごっこをしない。かばんをもったままあそばない。道路側の柵にのぼったり、走っている車に物を投げたりしない。葉っぱをちぎらない。片付けはみんなでがんばる。
などなど・・・ 子どもたちは小さい頭の中に覚えることがた~くさんですね。すぐには約束を守ることができなくても、周りのみんなから教えてもらえるとできることがたくさんになります。幼稚園に来た時にもし、約束を忘れちゃっている子がいたら、みなさんも是非教えてあげてくださいね。幼稚園とおうちの方と一緒にめるへんの子どもたちをみんなで育てていけるといいなと思います!!

 
 ところで・・・これは何に見えますか?
DSC08874

お顔にみえました?(笑)幼稚園にはときどき、よ~くみると何かに見えるおもしろいことが隠れんぼしています。幼稚園のいろいろなところをよ~く見ておもしろいことを我先にと発見してみてくださいね♪

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.