めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2014年01月30日

今日1月30日、めるへんに「影絵劇団 かしの樹」さんが来てくださり、子ども達に楽しい影絵をみせてくれました。

最初は「シルエットクイズ」と題して、体や手を使った影絵を楽しみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもでもできそうな「カニ」「キツネ」「やかん」などの手を使った形をはじめ、頭と手を使った「白鳥」などいろいろな影絵が登場。

やり方なども劇団の方に教えてもらいました。

 

そのあとは、「おやゆび姫」のお話影絵をみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

絵本や紙芝居とはまた違ったお話の世界が楽しめて、観客席からも時々歓声や笑い声が聞こえていました。

いつもと違った異空間の雰囲気を楽しめていたようです。

 

今までも、外であそんでいる時、自分の影に喜んでいる子や、影踏みをしてあそんでいる子たちもみかけていましたが、明日からはもしかすると、今日劇団の方から教えていただいた形などをおひさまの光を利用してあそべるかもしれないですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.