めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2013年06月05日

子どもたちの大好きな「めるへんたいむ」。

クラスや学年の枠を外して、好きなコーナーを自分で選んであそぶという、子どもたちにとってはとっても魅力的な活動です♪

今日のコーナーは7コーナー。

玄関前に置いてある、コーナー紹介のポスターを見て、どこにいこうか友だちとワイワイガヤガヤ☆

 

今日のめるへんたいむの様子を、ご紹介しま~す♪

~造形あそび~〈いちご作り〉         ~ごっこあそび~〈お店屋さんごっこ〉

~集団あそび~〈ひっこしゲーム〉        ~戸外あそび~〈泥んこあそび〉

~構成あそび~〈○△□で形作り〉       ~日常生活~〈新聞プール〉

~週替わり~〈金魚すくい〉※今日は有志のお母さん達のコーナーでした。

 

「めるへんたいむ」では、

・自分で好きなあそびを見つけてあそぶという 「自主性の芽生え」

・異年齢児との関わりの中から 「思いやりの気持ちを育てる」

・あそびを自分なりに工夫する 「創造性の芽生え」

この3つの姿が育っていければいいな・・・と願い、コーナーの内容を毎回考えて行なっています。

繰り返しあそんでいく中で、少しずつこのような姿がうまれてくれば・・・と思っています。

 

さて、来週は、どんなコーナーが登場するかな? ワクワク♪

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.