めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2013年06月21日

6月に入ってから、年長組で土粘土の活動を行ないました。

たくさんの土粘土を使って、普段なかなか味わえないような感触を味わってもらったり、ダイナミックにあそんでほしいという思いから、保護者の方にも保育に参加していただく機会として呼びかけをしたところ、年長3クラスともたくさんの保護者の方が参加してくださいました。

土粘土は普段、子どもたちが個人で使っている粘土とは違った、匂いや手触りが味わえ、ダイナミックなものが作れるので、子どもたちもとても楽しめる活動です☆

年長組さんは、去年おととしと土粘土の経験があるので今回は感触を味わうことやダイナミックにあそぶ・・・ということに加え、グループごとに作りたいものを相談し、設計図をまず作成し、その設計図をもとに作品を作ることにチャレンジしました。

霧吹きを使い、全身土粘土だらけになりながら友だちとイメージを共有して作品作り。

グループごとに作った作品は~???

トトロや猫バス、シンデレラ城にスカイツリー、新幹線など、いろいろなものの出来上がり!

みんなでワイワイアイディアを出しながらあそぶのって楽しい!

なかなかできない体験、おうちではできない体験、そんな体験をこれからも思う存分味わわせていきたいな~と思います☆

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.