めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2013年05月13日

昨日、5月12日日曜日は母の日でしたね。
みなさんのおうちではどんな一日を過ごされましたか~。

年長さんのクラスでは、お母さんってどんなことしてくれているかな・・・とみんなで考えました。

・洗濯してくれる。  ・買い物  ・お掃除  ・風邪をひいたとき優しくしてくれる  ・お弁当作り  ・赤ちゃんのお世話  ・車の運転などなど、子ども達からは普段お母さんがしてくれていることがたくさんあがりました。

そこで、自分なりにできるお手伝いなども考えてみると、子ども達からは「お皿を片づける」「新聞をとってくる」「妹のお世話」などいろいろな意見が出ました。

母の日をきっかけにお母さんのお仕事について考えたり、毎日のお母さんの姿をみて「ありがとう」という気持ちを持ったり、お手伝いしよう!という気持ちが少しずつでも育っていければいいな~と思っています。

 

そんなお母さんに、幼稚園で各学年ごと、プレゼントを作りました。

~年少~〈お母さんの顔のマグネット〉

 

~年中~〈お母さんの顔の壁掛け〉

お母さんの顔を描き、台紙にスタンプを押し、最後に台紙の周りに穴あけパンチであけた穴にヒモを通したら、でっきあがり~!!

 

~年長~〈手作りミトン〉

ミトンにつける飾りのボンボンは、ニードル綿をさいて石鹸水につけ、丸めて・・・などの工程を経て完成!

お母さんの顔や、お母さんの喜びそうな絵をそれぞれ描いてオリジナルミトンの出来上がり☆

お母さん、いつもありがとう。

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.