めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2012年12月19日

年中さんの二学期。
こんないろいろな造形活動を行なってきました。

〈木工あそび〉                    〈自分の顔〉

〈劇あそびより~森の妖精ゴーリーの想像画~〉

木工あそびではいろいろな形のものをつなぎ合わせて、家などを作ったり、自分の顔を鏡でよーく観察した後、絵の具でダイナミックに自分の顔を描いたり・・・。

そしてクラスで遊んでいた劇ごっこに出てきた架空の森の妖精を想像して、自分だけの妖精を描いたクラスもありました。

 

12月に入ってからは、クリスマスのものや冬にちなんだものの制作を楽しみました☆

グループのみんなと木の組み合わせを考え、毛糸を巻いてグループオリジナルのツリーを作ったクラスも・・・♪

また、雪だるまやステンドグラス、雪の結晶やクリスマスツリーと、ハサミを使っていろいろな制作にも挑戦!

各クラスそれぞれ違うオリジナルな作品が出来上がっており、展示してある部屋は楽しさあふれる保育室になっています。

ハサミを使っていろいろなことができるようになっているのですね~。

出来上がったものを見て感動したり、友だちとの作品の違いを楽しんだりしながら、3学期も造形活動を楽しんでいけたら・・・と思います。

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.