めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2012年10月30日

ハンモックでは飽き足らず、今度は布をたくさん使って家作り。
シーツを屋根に見立てたり、家のドアに見立てたりしながら、自分達で思い思いのアイディアを出して家作りをしていました。

友だち同士、ワイワイいいながら布をつなげていくと、何だか本当の家のように・・・。

布と布がつながるように洗濯ばさみで止めて工夫する姿も。

あちこち洗濯ばさみで止めているうちに、洗濯ばさみを使うことも楽しくなってきたのか、家のドアの模様として洗濯ばさみで模様つけ。

子どもはあそびの天才!

シーツや洗濯ばさみ、小枝や葉っぱ、何でもあそびに取り入れて、やっている側も見ている側もワクワクするような あそびを作り出しています。

「ただいま~!!」と風の子から帰ってきた子ども達だけでなく、担任も「すごく楽しかった~」とイキイキした笑顔でした。

 

「おもちゃ」と呼べるあそびものはなくても、友だちがいて、こんないろいろな身近なものを使ってあそべる環境があれば、立派な「あそび」が作り出せるのですね☆

今後も、子ども達の創造性や想像性がどんどん出てくるような、環境を作っていきたいな~と思います。

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.