めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年11月16日

 夏。
めるへんの片隅に咲いていた6本のひまわり・・・。
年中さんが春に種をまいていたものでした。
きれいに咲いているうちに、まずは観察画を描きました。
DSC00913.JPG
同じひまわりでも、子ども達ひとりひとりにとっては、見え方や表現方法が異なり、子ども達の個性がでていました。
秋になって花も終わったところで、今度はひまわりの種取りを行ないました。
DSC01074.JPG
活動をのぞきにいくと
「すごいんだよ!種がい~っぱいなの!」
「みてみて!こんなに取れたよ!」
と興奮した様子の子ども達。
DSC01080.JPG
その中でもひときわ大きなひまわりがあり、いったい種はどのくらいあるんだろう~という疑問が出て、じゃあみんなで数えてみよう!ということになりました☆
種を順番に一個ずつ画用紙に貼っていくと、貼る順番が何回もまわってきて子ども達は「またまわってきた~!」と数の多さを実感していたようでした。
DSC01083.JPG
DSC01086.JPG
最終的には、一番大きなひとつのひまわりの種の数は、617個でした!
数える前の子ども達の予想では、「10個!」「30個!」「70個!」など、100個以下の予想でしたが、子ども達の予想をはるかに上回る数に子ども達からも驚きの声が・・・。
今後も、身近かな環境や遊びの中から、こうやって少しずつ数に楽しく興味をもっていったり、驚きや喜びの発見ができていったらいいな~と考えています。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.