めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2011年02月08日

 今日は2、3月生まれの子ども達のお誕生会が行なわれました。
お誕生月の子ども達のおうちの方をお招きしての誕生会DSC00005.JPG
前半は、誕生児には好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかなどのインタビューをしたり、おうちの方から赤ちゃんだった頃の話などを聞いたりしました。
誕生日プレゼントは、誕生カードと先生達手作りの冠、そして歌のプレゼントをみんなでしました☆
後半は、年少組と年中組では色つきのカラフル紙粘土を使ってケーキ作りDSC00012.JPG
出来上がったケーキにろうそくをさして、お部屋を暗くして火をともすと、みんな大喜びでした!DSC00036.JPGDSC00025.JPG
そして、年長さんは「イチゴ大福作り」に挑戦!
DSC00021.JPG
「「イチゴ大福」が手作りできるなんて~!!」とお母さん達の中からも声があがっていました。
今回で今年度の誕生会は最後です。
誕生日はみんなが生まれた日。
そして、ひとつ歳が大きくなる日。
幼稚園の誕生会は、ただ楽しいだけではなく、周りの人みんなに囲まれて大きくなっていることに少しずつでも気づいていけるような、そんなことを子ども達にはしらせていきたいな・・・と思っています。
みんなに感謝、そしてありがとうの気持ち、育ちますように。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.