めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2009年08月18日

お泊り保育!1 お泊り保育!2
今日は、年長組のお泊り保育です。
日中は、野蒜海岸まで地引網体験にいってきました。
みんなで力を合わせ、網をひっぱると、中にはせいご、はぜ、カワハギ、アイナメ、蟹などいろいろな魚が入っていました。
「わぁ~!!魚がはねてる!!」
「ほんとに獲れたぁ~!」
「これ、なんていう名前?!」・・・と、子ども達からは歓声があがっていました。
「あれ?かもめもきてるよ!!」との子どもの声に、地引網のお世話をしてくれた漁師さんからは、「あのかもめは、魚をねらっているんだよ」と教えてもらい、また違った発見も。
獲った魚は、幼稚園に帰ってきてから、網で焼いてみんなで食しました。
「おいし~いっ!!」
「魚ってこんなにおいしいんだね!!」
と子ども達からは大好評でした★


お泊り保育!3
お泊まり保育の夕食は、カレー!!みんなもりもり食べておかわりのご飯をもらいに来る子が続出!!
きっと地引網体験でおなかもペコペコになっていたのでしょうね(笑)
お泊り保育!4
そして夜は、お待ちかねの「夏の夕べ☆☆☆」
始まるまで、小雨が降ったりやんだりでしたが、夏の夕べができますようにと願いを込め、園庭にできた水たまりを、夕食を早く食べた子ども達や先生達とでスポンジで吸い取って、グランド整備をしました。
みごと!キャンプファイヤーや踊り、フォークダンスもでき、打ち上げ花火もみることができました。
ゲストに、火の国から「火の神様」もきて、夏の夕べを盛り上げて下さり、楽しいひとときを過ごすことができました。
もう12時・・・。
子ども達はぐっすり眠りについています・・・☆
お泊り保育!5
昨夜は、ほとんどの子が爆睡・・・。
毎年朝の5時頃になると、目が覚めた子ども達がこしょこしょ~と話始めるのですが、今年はなかなか目が覚めず・・・。
起床後は、風の子公園までマラソンに行き、朝食、そして幼稚園の掃除をマイ雑巾を使って行ないました。
大好きな家族から離れて過ごした二日間。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった子ども達には、「ひとりだちできたで賞」のワッペンが贈られました。
さあ、いよいよ夏休み!
普段できない経験をたくさんして、また二学期、元気なめるへんっこに会えるのを楽しみにしています。

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.