園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2023年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

皆さんは新しい年をどのように迎えられたでしょうか。

 

私はというと、年末は普段のつけが回ってきてしまい、キッチンの大掃除にヘトヘトになりました。毎年毎年思うのですが、なぜコツコツできないのか、汚れが気になった時にその部分だけでもやっておけば大変にならないのにといつも悔やまれます。今年もそんな自分に苛立ちを感じながらのキッチン大掃除でしたが、良い点もありました。今はインターネットが普及しているため、手間がかからない掃除法の様々な知恵や工夫の情報がたくさんでています。その情報の中からできそうなものを取り入れたおかげで、例年、かなりの時間と労力を使い、苦しめられているキッチン換気扇の掃除が、今年は相当楽に済みました。その一点だけでテンションアップ!単純だとわかっているものの、小さな喜びが私にとっての大きな喜びにつながりました(笑)。

 

年明けはというと、両家に出向いて顔出しをしてきましたが、皆と一緒に集まれるのはやはりいいものですね。マスク会食になったものの、食卓を囲み、皆の元気な姿も見ることができて安心しました。私の実家は両方仙台にあり、しかも私の住まいと同じ泉区内。どちらの実家も行こうと思えばすぐに行ける距離にありますが、昨年もコロナがまだ落ち着いていなかったり仕事が忙しかったりでなかなか思うように顔も出せず、県外に実家があるようなそんな状況と何も変わらないような一年でしたので、皆と会えて嬉しかったです。

そしてお正月中に元朝参りにも行ってきました。

おみくじは『吉』

書いてある内容は「うんうん、そうだよね」と、思い当たる内容がかかれておりました。『周りの意見を聞き、周りの助けで物事がうまくまわっていく』というような内容でした。それはいつだって大事なこと。しかし忙しさに振り回されていると、周りへの思いやりにかけたり周りへ耳を傾けたりする余裕がなくなってしまうでしょう。今年も忙しい一年になることは間違いないとわかっているので、そのようなことを心にとめ、意識をし、何事にも取り組んでいきたいと思いました。自分自身もここを大事にしなければならないだろうなと思っていたところに、そのような内容のおみくじだったので、気を付けていきたい部分が明確になり、腹が決まったというかスッと心に落ちたというか、とにかく晴れやかな気分でした。

そんな傍ら、隣では家族が「大吉だ!!」と大喜び。「よかったね」といったものの、「去年も大吉で2年続けて大吉だ!」と喜びをあまりにも爆発させるものですから、「よかったね~。けど、最後は自分だからね。おみくじの大吉パワーがなくても、私は自分の今年の羅針盤は導き出されたから、それをもとに自力で大吉の年にするわ」と大人げない対応(笑)。

『周りの助けで物事がうまくいく』と言っているのに、そんな皮肉を口にした自分の言動がすでに『家族』という周りからの助けの妨げになっているかもしれません。そんなささいな小さなことを皮肉るような対応で本当にお恥ずかしいですが、これが現実(笑)。まだまだ未熟者というわけです。

いつまでも、何歳になっても精進せねばなりませんね。人としてもっと成長したいですし日々進化し続けたいと思っています。そんなことを気づかせてくれた家族に感謝!新年早々、自分のダメなところに気づけて良かった!こういうところを意識していかなければならないんだなと、自分でも呆れるくらい、超前向きな思考回路が全開のお正月でした(笑)。

 

そして新年早々、ずっと計画を練ってきていた大きな仕事が入っておりましたが、家族内に、はやり病が出てしまい、私の行動も控えねばならない状況になってしまいました。チームで動いていた仕事で、私が取り仕切っておりましたが、私の役割分担部分も含め、他園の園長先生方に全面お願いすることになってしまいました。

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ふと気づけば、おみくじの内容通りではないかと!周りの助けがあって人は成り立っているのだと、早々に実感していることに驚きです。そして深い感謝の気持ちでいっぱいのスタートとなりました。感謝の気持ちは思っているだけでなく、自分ができることでしっかり周りへ返していこうと胸に刻み、それが私の今年の目標となりました。考えてみれば当たり前のことなのですが、意識して…いや、意識せずともそういう行動が自分自身の物となるよう今年一年過ごしていきたいと思います。

 

今年はうさぎ年。

めるへんの子ども達と先生達がウサギのように元気よく飛び跳ねられるような一年になるよう願い、心新たに頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.