園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2018年04月19日

子ども達のつぶやきに思わずほっこりしたり、癒されたり、笑わせられたり、感心したり…。子ども達との何気ない日常にはそんな楽しさが見え隠れしています♡

 

☆こいのぼりを見て☆

私 「見て見て~!ほら~こいのぼりが元気に泳いでいるよー」

N君が不思議そうな顔をして、「おさかななのにおみずなくてもおよげるの?」

私 「こいのぼりはね、すごいんだよ~。お水がなくても泳げるの!」

N君「おみずないのに、どうしておよげるの?」

私 「こいのぼりさんはね、お水がなくても風が吹けば泳げるんだよ」

N君「そうなの…?じゃあ、こいのぼりさんは、およいでどこいくの?」

・・・N君の不思議は広がるのでした♡

 

☆こいのぼりが飾られていない日に☆

Sちゃん「せんせい、きょうはどうしてこいのぼりいないの?」

私  「きっと雨がポツポツ降っていて濡れちゃうからじゃないかなー」

Sちゃん「おさかなだからぬれてもへっちゃらなのに?」

私  「あ~そうだね……(笑)」

N君もSちゃんも共に年少さん。こいのぼりは本物の魚ではないとわかっているのだろうと思いますが、同じ【魚】という部分でまだまだ現実の世界とそうでない世界の区別がついていないのだろうなーと。そんな曖昧な世界を楽しめるのも、2~3歳ならではの世界なのだろうと思いつつ、現実をすぐに知らせてしまうのではなく、そんな期間限定な子どもの世界を一緒に楽しみたいなーと。だってそのうち、嫌でも現実なんて知ることになるのですから☆

 

☆新しい先生?☆

年中組の新入M君が少し驚いた様子で私を指さしてひとこと。

M君「え…?!せんせいってあたらしいせんせい?!」

私 「いいえ。古い先生です。」

会話終了。。。。。(笑)

 

☆おじさんに!☆

外であそんでいた年中H君が小さな釘のようなネジのようなものを持って、まっしぐらに私のもとに走ってきました。

H君「あぶないものがおちてました!」

私 「ほんとだ!H君、ありがとね」

R先生「あ…千春先生…。今これを見つけた時、H君「危ないもの発見したからおじさん(技能主事さん)に届けてくる!」って言って走り出したのに、千春先生のところにまっしぐらにむかっていきましたよぉ~(笑)」

私 「え…?おじさんにって言ってたのに?!えぇ~?!おじさん~?!」。。。みんなで大爆笑!

 

☆おねえさ~ん!☆

年少の泣いていたK君を抱っこしていたのですが、少し落ち着いたのでそっと離れて職員室の戻った後のこと。K君が私がいなくなったことに気づき号泣しながら

K君 「さっきのおねえさんは~?!」

C先生「え?!おねえさん?!」

K君 「うん、さっきのおねえさん!(涙)」

C先生「え?!おねえさん?!」

K君 「うん、おねえさん…(涙)」

C先生「え?!おねえさん?!」

K君 「……おばちゃん?……(涙)」

というやりとりがあったとC先生。ちょっとちょっと~C先生!そこは頑張って言い直しさせなくていいポイントだから~!!!(苦笑)。

 

こんなふうに子ども達との楽しいやりとりで新年度がスタート。ここ2,3日の間でおじさんになったり、おねえさんになったりとなんともまあ忙しいですが(笑)、この一年どんな楽しいエピソードがたまっていくのかな~と今からワクワクしています♡

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.