園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2016年12月19日

先週金曜日はイズミティ21の大ホールで合唱会がありました。

大きい舞台での発表に子ども達はどうだろうか~…と心配していましたが、楽屋ではとてもリラックスしていて元気いっぱい!いつもと違う雰囲気を楽しんでいた子ども達でしたが、いざ本番!となるとやっぱり少し表情が緊張気味の子もちらほら見られました。でも客席に向かって手を振る子もたくさんいて、余裕があるな~…と感心。私は終始舞台そでの下手側にいて、歌っている子ども達を斜め前から見守っていました。

年少さんは身振り手振り、身体全体を使って歌あそびを表現。年中さんは、とにかく元気いっぱい。みんなで歌うことが楽しいという姿…そして年長さんはそのような成長の過程を経て、見に来てくれているおうちの人たちに歌を聴いてもらうんだ…!という気持ちがたくさん伝わってくるようなそんな発表だったなーと思っています。

今日は担任にたくさんの合唱会の感想を連絡帳でいただいていたようです。ありがとうございました。年少さんは皆とやれていることに感動、年中さんは元気いっぱい張り切って歌っていることに感動。そして年長さんは一年前二年前とは違った堂々とした我が子の姿に感動…いろいろな意味で子ども達の歌声や一生懸命取り組む姿がみに来て下さったおうちの方の心に届いたのかなーと私も嬉しくなりました。

年長の子ども達が発表が終わってステージから帰ってきたのを「おかえり~!」と迎えると、緊張から解き放たれたのか、「あ~!!!たのしかったぁ~!」ととびっきりの笑顔で言っていた子が何人もいたのが印象的でした。「暑かった~!」「てのあせすごいの~ほら!」といってタッチすると確かにかなりの手汗(笑)。「脇汗がすごいよ~!」となんだか普段は子どもからは聞かれないような感想も…(笑)。それだけ一生懸命頑張ったということですね。そんな声を聴いて子ども達をますます愛おしく感じた合唱会でした。

 

そして今日はクリスマス会がありました。合唱会を頑張った子ども達にご褒美のようなタイミング♡

年長さんのキャンドルでクリスマス会がスタート。

続いてコールめるへんさんのクリスマスソング♪

先週の合唱会でのオープニングも「大地讃頌」で飾って頂きましたが、今日はクリスマスソング!きっと合唱会の練習と、クリスマス会の練習とのかけ持ちで大変だったのではないかと思いますが、そんなことはみじんも感じさせないくらい素敵な歌声でした。

そして絵本サークルさんは、劇『どろぼうがっこう』。

効果音にもこだわっていて、何より演じているお母さん達も楽しそう♡もちろん見ている私達もとっても楽しませてもらいました。

 

さあ、明日は二学期終業式。

このようにお母さんたちの力、お父さん達の力もお借りしながら充実した二学期になりました。二学期は運動会や合唱会など大きな行事もあったことから、お子さんの成長をより感じることのできた学期になったのではないでしょうか。

明日で二学期も終了です。元気に子ども達を出迎えたいと思います。

 

 

園長    伊勢 千春

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.