園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2016年11月18日

11月18日 晴天

 

今朝、子ども達の登園に合わせて外に出るとピリッと冷たい空気。

園庭をぐるっとひとまわりしながら石ひろいをして、畑の隣に年長さんが現在作っている箱庭ビオトープまできてみると、水に薄ーい氷が張っているのを発見!

「ちょっとー!!みんな来て来て~。氷発見!」 と外であそんでいた子ども達に声をかけると、 「え~?!どこどこ~?」 とすぐに飛びついてきた子ども達。でも、その氷を持ち上げる子ども達をみてみると、みんな裸足で元気元気…(笑)。

「うわぁ~すっごくうすいね~」 「そーっともたないとすぐわれちゃうね」 「ガラスみたいにとうめい!きれいだね~」 などなど。思いのままの言葉がポンポン飛び出していました。時折裸足の足に氷からのしずくが落ちると、 「つめたーい!!!」 とすっごく楽しそう♪

「みんなにみせてくる」 「せんせいにおしえてくる!」と子ども達のテンションがかなりUPしていました。先生を呼びに行った年少さんと連れてこられた担任…なんだかとっても微笑ましい光景♡

自分が発見したものを先生や友だちに知らせて、みんなで喜びを共有する…子どもの目線に立ったら、とてもワクワクする出来事ですよね。

寒い冬に向かいますが、冬なりのこんな楽しい発見もこれからみんなでしていけるのでしょうね~。

 

初氷で盛り上がっていたら、年少M君が 「せんせーい。お空見て!飛行機雲だよ」 と教えてくれました。見ると雲一つない気持ちの良い青空にクッキリとした飛行機雲!

「わぁ~ほんとだ!M君よく見つけたね」 と声をかけると、「あのね、飛行機雲が出た次の日は雨が降るんだよー」 とM君。近くにいた先生にこのことを伝えると、「よく飛行機雲が長く出ると次の日は雨っていいますよね。」 と…。

確か天気予報では明日の仙台の天気は曇りと雨のマークになっていた!とビックリ。「M君、そんなこと知ってるの~?」 と私が驚いていると、気分を良くしたのか、M君が 「飛行機は飛行機雲が出るけど、ヘリコプターはお空飛んでも雲は出ないんだよ」 と。

そんなこと考えたこともなかったけれど、確かにヘリコプターでは飛行機雲は出ませんね(笑)。

まだ朝の10時前。今日が始まったばかりだというのに、なんだか今日は朝からこんな些細なことで幸せを感じるできことがいっぱい♡

気温もあがってきて、着ていた上着を脱ぎ、手袋をしていた両手もポカポカになったのではずしました。

そうそう、手袋をとってまたほっこり。

先月のことですが娘が10月の末に15才の誕生日を迎えました。娘の誕生日の朝に起きてきた娘に 「誕生日おめでとう~」と声をかけると、「ママ、15年間育ててくれてありがとう。これからもよろしく」 と娘からプレゼントをもらいました。誕生日の娘から誕生日でもない私が…。思わぬプレゼントにビックリしました。自分の生まれた日に周りの人に感謝できるようになったのだなーとしみじみ感じました。そして、娘からもらったプレゼントがこの手袋でした。

これからの時期、寒さがどんどん厳しくなってきますが、これがあれば寒い冬も乗り切れそう!となんだか冬を迎える気持ちもワクワクしてきます。

こんな何気ない日常に心がほっこりした朝でした。

「あ…ちなみにパパには?」と娘に聞いてみると、小さな声で 「この手袋案外高かったからパパにはないよ」………ちーん(笑)。

 

 

園長    伊勢 千春

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.