園長先生のつぶやき

心に思うこと、その時感じたことをそのまま綴る、園長の徒然日記です。

2015年09月01日

幼稚園のタイヤ階段の所をふとみると、ススキが空に向かって伸びていました。

トンボが空を飛んでいる様子もちらほら見かけるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すすきやトンボといえば、もう秋ですね。

8月後半はあまり『夏』を感じずに終わってしまったなーという印象です・・・。

 

さて、幼稚園の裏庭のぶどう棚のぶどうたちは、秋の訪れとともにたわわに実っています。

昨日早速、子ども達が味見していました♪

今年のぶどうは例年に比べて粒が大きく、「あま~い!」と大喜び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝晩も含め、だいぶ肌に感じる風や空気も涼しくなってきており、夜などは虫の鳴き声が聴こえてきます。隣の公園にもコオロギが出始めているようですし、今朝ふとみたら、風の子の木々の葉っぱも黄色に色づき始めていました。ススキやブドウ、これからの季節だと、どんぐりや松ぼっくり、そして栗や紅葉・・・。体感でも、聴覚でも、視覚でも、味覚でも秋を感じられる季節ですね。

 

今日から9月。

今からやってくる『秋』を存分に味わい、楽しみたいです。

 

さて、今日は朝、園庭に出ると何日ぶりでしょうか…。太陽が顔を出していました!本当に久しぶりでした。そして青空も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、昼頃には、太陽も、青空も雲に隠れて見えなくなっていました。

明日はどうかな~・・・。

なかなか現れないと、恋しさもひとしおです(笑)。

 

園長   伊勢 千春

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.