2024年02月22日
今日は朝起きると一面雪景色でしたね。通勤する方は大変だったのではないでしょうか?
子どもたちはというと…。もちろん登園するや否や大興奮で真っ白な銀世界に飛び込んでいきました。
そして先生たちも一緒になってソリや雪合戦、雪だるまづくりなど思いっきり遊んでいました。
これまで何度か雪あそびを繰り返してきたことで、子どもたちはソリがなくても自分の体をソリのようにしてシューっと滑ったり、タイヤ階段のいろいろな所から滑ってみたりと遊び方もダイナミックになってきています。
そんな雪あそびの様子を見るていると、子どもたちはただ遊んでいるのではないことが分かります。
どこがつるつる滑るのか試したり、早く滑るためにはどうしたらいいのか考えたり…。雪玉を転がす時も、ただやみくもに転がすのではなく、雪があるところをちゃんと目指していて、あそびを繰り返す中で子どもたちが工夫したり、楽しくしようとしたりと、たくさん学んでいることを感じることができます。
それが分かるから先生たちも一緒になってあそびを盛り上げたり、手伝ったりしているのです🌞
子どもたちすごい!保育ってすごい!先生たちもすごい!(笑)と思いませんか?
どうやったら楽しくなるか…。これからも好奇心の芽を膨らませながらあそびの中でたくさん学んでいってほしいですね💓
明日から三連休…。
きっとみんな雪で思いっきり遊んで疲れたのではないでしょうか?
ゆっくり休んでくださいね🥰
おまけ
思いっきり遊んだ後、年長さんは卒園式の練習をしていました。
年長さんの目線や立ち姿を見るだけで、成長を感じることができます🌟
(頑張れ👏年長さん🌟)