めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年05月19日

今年度初めてのめるへんたいむがありました。『めるへんたいむ』とは、当園独自の保育でクラスを解体して、それぞれのクラスにいろいろなあそびのコーナーを設けます。「自主性の育ち」や「異年齢の関わりから人間性の広がりや思いやりの気持ちの育ち」「工夫して遊ぶことで創造性の育ち」をねらっています。

一回目のコーナーは、こちらです!

≪きらきらめがね作り≫・・・作って遊ぶ

トイレットペーパーの芯にカラーセロファンを貼るときらきらめがねの完成!覗いてみると周りの景色が赤や黄色、緑などに見えてとっても楽しいです☆筒の部分にシールを貼ってオリジナルのめがねになりました。

R5MT1 R5MT2

≪おうちごっこ≫・・・いろんな役になって遊ぶことを楽しむ

お母さんやお父さん、お姉ちゃんやお兄ちゃん、犬や猫・・・今日は何になろうかな♡ 各保育室にあるままごと道具を持ち寄って素敵なおうちを作って楽しみました。

R5MTままごと

≪レゴブロックで遊ぼう≫・・・作ることを楽しむ

幼稚園にあるたくさんのレゴブロックを使い、工夫しながら好きなものを作りました。車にマンション、ビルや家などを作って楽しんでいました。

R5MTレゴ

≪大きな山づくり≫・・・先生や友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ

スコップでたくさんの砂を集めてみんなで作った大きな大きな山!! 砂遊びって楽しいね☆

R5MT山

≪てんとう虫づくり≫・・・シール貼りを楽しむ/季節のものに親しみを持つ

背中の模様がなくなってしまったてんとう虫さんに子どもたちが、シールの模様をつけました。

R5MTてんとうむし

≪だるまさんがころんだ≫・・・先生や友だちを一緒に遊ぶことを楽しむ

「だ~るまさんがこ~ろんだ!」体をぴたっと止められるかな?捕まってしまった仲間を助けることはできたかな?みんなで遊ぶと楽しいですね♪

R5MTだるま2R5MTだるま

≪マラカス作り≫・・・身近な素材を使い、作って遊ぶことを楽しむ

プラカップにストローやビーズを入れてシャカシャカふりふり~♪いい音がなると楽しい気持ちになりますね!!

R5MTマラカス

≪いろいろなものに変身しよう≫・・・全身を使って動く

ワニ歩きや忍者走りをしたり、ライオンのように歩いたり、全身を使って遊びました。続けて遊ぶことで自分の体を使いこなしていく力が大きくなっていくことでしょう!

R5MTホール

来週はどんなコーナーが待っているのでしょう☆楽しみですね!

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.