めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2023年02月06日

今日は、先週より暖かい一日でしたね。白鳥がV字で飛んでいく姿を見上げています。

本日のコーナーはこちら!!

≪とんとんずもう≫・・・作ったもので楽しんで遊ぶ

昔懐かしいあそびの「とんとんずもう」 おすもうさんを切り抜いて、土俵を作ってトントン叩いて遊びました!ぜひ、お家でも勝負してみてくださいね。

MT とんとんずもう

≪病院ごっこ≫・・・なりきって遊ぶことを楽しむ

「今日は、どうしたんですか?」「う~ん。これは風邪ですね。」「お薬どうぞ~」お医者さん、看護師さん、患者さん役になってめるへん病院は大忙しでした!

MT 病院

≪雪だるまづくり≫・・・形を組み合わせて作ることを楽しむ

はさみで体を切って、顔のパーツ、手袋をのりで貼ったらかわいい雪だるまの完成!!表情豊かな雪だるまたちになりました。

MT 雪だるま

≪だるまさんがころんだ≫・・・友だちや先生とルールを守って遊ぶことを楽しむ

ピタッと体を止められたり、鬼に捕まらないように鬼の歩幅を調整したり、みんなと一緒に遊ぶから楽しいですね♪ 今日のチャンピオンは誰だったのでしょう?

MT だるまさんがころんだ

≪レゴブロックで遊ぼう≫・・・イメージしながら作ることを楽しむ

めるへんには、ものすごい量のレゴブロックがあります。家や船、大きな車など、パーツも大きいので、友達と一緒に作るとそれはそれは大きな作品が出来上がります!

MT レゴ

≪イス取りゲーム≫・・・たくさんの友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ

みんなで輪になって、誰よりも早く椅子に座ることができたのは誰でしょう! 年少さんは年長さんの勢いに負けていたようですが、年少さんもこれからお尻の勢いを鍛えていってね☆

MT 椅子取り

≪氷作り≫・・・季節に触れながら、作ったり考えたりすることを楽しむ

朝晩の冷え込みで、毎朝「氷探検」をしている子どもたち。好きな色にしたり、いろいろな形にしたりして明日までのお楽しみです!

MT 氷

≪トランポリン≫・・・高くジャンプすることを楽しむ

大きなトランポリンでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 列を作り順番を守ることができていました!

MT トランポリン

来週も楽しいコーナーがありますよ!お楽しみに♪

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.