めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2021年01月25日

幼稚園のいろいろなところがにぎやかになる劇あそびび旬間が始まりました!舞台の上で大きな声でセリフを言う、観客に物語の内容と楽しさや悲しさを伝えていく・・・といったように台本通りに進められていくのが「劇」ですが、「劇あそび」は台本が全くありません。子どもたちが自由な発想の中であそびを進めながら創り出していくもので、普段のあそびの延長にあるものです。本当に楽しんでいる時、子どもはあそびの世界にいて、自由な発想と表現ですすめ、子どもたち自身で創っていくあそびだから夢中になって遊べます。先生たちは、子どもたちが発想を膨らませたり、自由な表現がたくさんできるように進めています。各クラスでいろいろなお話をモチーフに進めていたり、クラスの創作のお話だったり、ところどころで会ういろいろな登場人物と絡み合いながら楽しんでいます!!

今週もどんなお話が繰り返されるのか、先生も子どもたちもどきどきわくわくですね♡

DSCN8592 DSC00186 DSCN1988 DSCN2021 DSCN2218 DSCN2964

DSCN2978

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.