めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2020年02月03日

今日は節分ですね!

「節分」とはもともと季節の変わり目の意味で、立春、立夏、立秋、立冬という季節の変わり目の前日を言います。現在では立春の前日(2月3日頃)の意味で使われます。

節分に行われる豆まきには、災いや厄が家に入り込むのを防ぐという意味があり、鬼を追い払い、福を迎える行事として行われるようになりました。豆をぶつけて追い払われる鬼は厄災の象徴です。豆は「鬼は外、福は内」と言いながらまき、まき終わったら、自分の年の数より1つ多く食べます。

今日は幼稚園に鬼が5人やってきました!あか、みどり、きいろ、くろ・・・色とりどりの大きな鬼。みんなのクラスに回ってきては大暴れ!子どもたちは豆をもって「鬼が来た!」「鬼は外~!」「福はうち~!」「きゃー!!こっちにこないで!」と大きな声で豆を思いっきりぶつけてました。声が出る子、驚きすぎて出ない子、涙涙で逃げ惑う子、先生にしがみついて逃げようとする子・・・「鬼に豆ぶつけないと、鬼いなくならないよ~(笑)」と言われ、必死に豆をぶつけてました(笑)鬼は大暴れした後、「痛い痛い」「わ~!」と言っていなくなりました。みんなの心の中の鬼もきっと退治できたでしょうね♡。

そのあと、みんなで年の数プラス1、落花生を食べました☆みんなが今年も元気に過ごせますように♡

DSC08870 DSC08873

DSC08879 DSC08884

DSC08887 DSC08890

DSC08895 DSC08902

☆おまけ☆

今日の鬼はおやじの会のお父さんたち+おやじの会OBのお父さん♪みんなの心の中の鬼退治に協力してくれました!みんなが必死に投げてくる豆を体全体でうけ、大きな声で威嚇し、それはそれはもう汗だくでした(笑)全力のみんなに全力で応えてくれてありがとうございました!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.