めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2019年11月11日

干し柿の季節が来ました!渋柿の皮をピーラーでむいて柿を外に干します。ピーラーを使うことにどきどき。よーく見て、ちゃんと柿を抑えて、ピーラーの刃を柿につけてむきます。柿が大きくてつるつるでむきにくい~💦でもみんなおいしい干し柿を作るのにがんばってむきました♪

めるへんのベランダに干し柿がつるされました♪これからじっくりじっくり干し柿になるのをみんなで楽しみに待っています♡

DSCN0807 DSCN1109 DSCN0821 DSCN7699 DSCN7702 DSCN7703

☆おまけ☆

年長にじぐみさんが蜘蛛について1学期からずっと調べています。蜘蛛を飼って、糸を出すところを観察したり、エサをとらえるところを見たり・・・蜘蛛ってすごい!!蜘蛛の全部が知りたくなりました!今は蜘蛛の糸いぼに夢中。蜘蛛の糸いぼ。蜘蛛が糸を出す時に使うようです。なかなか肉眼では見られない糸いぼ。どうやったら見られるのか・・・みんなで試行錯誤。先生やお友だちと一緒に考えて試す。にじぐみさん、糸いぼ見つけたら教えてね!!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.