めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2019年02月01日

2月3日は節分ですね。幼稚園では今日豆まきをしました。お部屋では鬼がきたときに備えてテーブルでバリケードをしたり、一人ずつ大豆をもって豆をまく準備をしたり、「おには~そと!」と大きな声でリハーサルをしたりしていました。

今日は幼稚園に3人の鬼がやってきました!クラス毎に鬼がまわってくると、豆を勢いよく投げたり、「おには~そと!」と大きな声で言ったり、鬼に挑んでいったりする子がいたりしました。頼もしいですね♪・・・そんな頼もしい子もいればー・・・「怖い~💦」「やだー💦」と大泣きする子もちらほら。でも先生と一緒に一生懸命豆をまいていました☆思いっきりがんばって豆を投げたみんな。心の中にいる出て行ってほしい鬼はいなくなったかな~。これからも元気に過ごしていけますように♡

DSC06320 DSC06324

DSC06326 DSC06330

DSC06335 DSC06342

DSC06345

鬼を追い払った後は落花生をみんなで年の数だけ食べました♡殻を上手にむいて「おいしいね~」と食べていました☆落花生の殻にお顔を描いて楽しんでいるクラスもありました♪

DSC06350 DSC06351

DSC06354

☆おまけ☆

クラスを巡り終わって職員室で休んでいた鬼が・・・

鬼➀「子どもたちから投げられる豆の中にひときわ当たると痛い豆があってー・・・」

鬼②「そうそう!時々ぴしっ!とくるのがあって」

鬼➀「誰が投げてるのかと思って、ちらっとみたら!先生だった!」

鬼②「先生がすごい勢いで投げてた~!」

鬼③「負けないようにがんばったけど!」

鬼は相当なダメージを先生からうけていたようです(笑)子どもたち同様、先生も心の中にいる鬼を退治したかったのでしょう(笑)

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.