めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年10月06日

■年少さんがおくらの観察画に挑戦!夏に収穫したおくら。自分たちが種から育てたおくら。どんな形?どんな色?よーく見てみよう!

「ちょっと毛が生えてる!」「みどりもいろいろ」「すごーい!」

さっそく描いてみよう!うーん・・・むずかしい。でもやってみたらできた!挑戦するってすごい!

またやってみようね♪

 

DSC02684

おくらの絵を描いた後はおくらがスープに大変身!!先生と一緒に包丁を使って切ってみたら「おくらってねばねばしてる~!」「この白いの何?種?」

とお料理でも発見がいっぱい!!おくらってすごいなぁ♡

 

 

 

■年長さんがわたりがにの観察画に挑戦!よ~く見てみたらかにの不思議に出会えるかも!じっくり見てみたら、

「はさみのあいだにとげとげがある!」「足に毛が生えてる!」「おなかが割れてる!」と発見して、大興奮!!

「くさーい!」とかにの生のにおいにも気付きました。料理したらおいしいにおいなのにね~と不思議とにおいの不思議に出会いました。またまたよ~く見ると・・・

一見グレーに見えるかにも、実はいろいろな色が混ぜってる!「青!」「オレンジ!」「むらさき?」「白!!」といろいろな色を発見しました♪

 

 

じっくり見て、絵を描いた後はおいしいかに汁に大変身!!かにを切るときには、みんなの顔も「痛い!」という顔(笑)

でもできあがったら、だしたっぷりでおいし~いにおいに、にこにこ顔♪ みんなでかにのだしたっぷりのかに汁、おいしくいただきました☆

 

年少さんと年長さん、同じ観察画でも年長さんになると見る目がこんなに育って、とっても味のある観察画をのびのび描けるようになります。

またみんなで挑戦してみようね!

おくらのスープにかに汁!とってもおいしかったです♡ごちそうさまでした♪

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.