めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年09月21日

9月16日にめるへんで運動会が行なわれました。台風が近づいてきているという予報もあり、職員はどきどき(笑)しかし!ジョギング並に遅い台風と言う天気予報を信じて!!当日は晴れ♪ みんなの日ごろの行ないの良さがでたのかな♡と思います(笑)

■開会式

元気いっぱいのめるへんっこたちがにこにこしながら入場行進をしました。たくさんのお客さんに緊張している顔の子もいましたが先生やお友だちと一緒に入場できました。これから運動会頑張るぞー!!という気持ちがあふれていました☆

 

■かけっこ

年長さんと年中さんはトラック1周のかけっこです。年少さんはまっすぐゴールにむかってかけっこです。みんなで走る楽しさを味わったり、誰にもまけないぞー!!と力いっぱい走ったり、持てる力を出して一生懸命です。

   

■年少表現(♪まっくらけっけっけ♪)

音楽に合わせてかわいいおばけちゃんたちが登場です。おばけの衣装を着て、おばけちゃんになりきって踊っていました。ゆらゆらゆれたり、う~う~といいながら踊ったり、かわいい年少さんでした☆

■年中遊戯(すずめ踊り)

仙台の伝統芸能すずめ踊りに年中さんが挑戦しました!練習に練習を重ねて、ぴょんぴょんはねるすずめになりきって踊っていました!今年は青葉まつりなどでも活躍している松陵め組のお囃子のみなさんの生演奏で踊りました。練習では生演奏に釘付けだった子どもたちも本番ではお客さんの方を見て、踊っている姿がとっても印象的でした☆

  

■年長全員リレー

クラス対抗、男女別で全員リレーです!年長さんはこれまで毎日リレーの練習をがんばってきました。1位になるための作戦をクラスで考えたり、友だちを誘いあって練習をしたりと本番さながらに毎日走り込んでいました。当日もみんなの力の限り、クラスの友だちのため、自分のためにみんな真剣に走っていました。たくさん練習したからこそ、負けて涙が出るくらいくやしかったり、1位をとれて友だちといっぱい喜びあったり、たくさんのドラマが見られました。子どもたちが頑張った結果。勝っても負けても、そこに行きつくまでの努力と根性がたくさん育っているのだなぁと感動いっぱいでした。

  

■年長組体操・バルーン

体育教室の先生と一緒に1学期からこつこつ練習を積んできた組体操。今の年長さんが年少・中さんだったときにいつも運動会で見ていた組体操。今度はみんなの番です!年長さんかっこいいな~と憧れのまなざしで見ていたみんなが今度はかっこよく決めるときが来ました!友だちや先生と協力したり、できなくてあきらめそうになったときに励まし合ったりと、リレー同様に組体操もたくさんのドラマがありました。当日はみんなのこれまでの成果を存分にだして真剣な表情でみんなやりきっていました。

バルーンもみんなで力を合わせて行なう大技がたくさん盛り込まれていました。みんなで息を合わせないとふくらまなかったり、ボールが上まで飛ばなかったりとこちらもたくさんの練習が必要です。練習すればするほど上手になっていく年長さん。上手になっていけばいくほど笑顔もどんどん増えていきました。大成功をおさめた年長さん、最後まで頑張りましたね!

今年も年少・年中さんの憧れの的になった年長さん。来年は年中さんの番です!どんなドラマを見せてくれるのか今からとっても楽しみです!

     

■未就園児競技

幼稚園に入る前のお友だちのかけっこです。お父さんやお母さんと一緒にゴール目指してよーいどん!ゴールにはぷーさんなどのお面をかぶった先生たちがまってるよ~♪ またあそびにきてね♡

 

■親子競技・同窓生競技

たくさんのお父さん、お母さん、そして小学生のみなさんに参加して頂きました☆ 小学生のみんなも、またあそびにきてね♡

 

今年もみんなで頑張った運動会。めるへんではお弁当を持ってきて午後の部までありましたが、お弁当を食べているみんなのにこにこ笑顔を見るのもとっても好きです。みんなでお弁当を囲んで午前の部の話をしたり、午後もがんばろうねと力をもらったり・・・みんなで囲むお弁当、うらやましいです☆職員もみんなでお弁当を食べながら、健闘をたたえ合い、午後の勢力にしました!おいしいお弁当って大事なんだなって感じました♪

来年も子どもたちの成長をたくさん感じることのできる運動会を目指していこうと思います!!

たくさんの声援と応援、どうもありがとうございました!!

 

☆おまけ☆

年中さんで飼っていたかぶとむしがたまごを産みました。みんなでたまごをそっとそっと探し出してみるとなんと!20個も!

「どこで飼う?」「このおうちはせまいよね」ということで裏庭の腐葉土をつくっているところにみんなでかぶとむしのたまごのおうちを作ることにしました。

ここはめるへんの子どもたちが、代々落ち葉を集めて長年かけて土にした天然腐葉土です。平らにならしてからたまごをそっと入れました。

たまごから返って幼虫になって、来年またまたかぶとむしが出てくる日を楽しみに観察していこうと思います♪

幼稚園に来たら、そーっとのぞいてみてくださいね☆

DSC02502  DSC02500 

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.