めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年08月28日

夏休みが終わり、2学期が今日から始まりました♪ 泣いている子もほとんどいなく、みんなにこにこのきらきらの笑顔で来てくれました☆

今日もめるへんのみんなはあそびたい!やりたい!という気持ちがいっぱいでお外あそびを満喫していました!!

なにをしてあそんでいたのかな~楽しいことがいっぱいです。

■み~つけた!!すすき♪

子ども「先生!これは魔女のほうきになるの?」

先生「魔女のほうきになったらすてきだね」

子ども「固いから切って!」

先生「いいよ~♪」

さあ、魔女のほうきになったかな~(笑)

DSC02294

■見つけた!!①

子ども「先生!見て!」

先生「なになに?」

子ども「ほら!!ここ!!くも!」

先生「え~どこどこ~?」

子ども「ほら!ね~先生が早く見ないからいなくなっちゃったよ!」

先生「がーん(笑)」

DSC02295

■見つけた!!②

子ども「先生!見て!」

先生「なになに?」

子ども「あそこ!ぴょんって飛んだ!」

先生「なに?バッタ?」

子ども「バッタだと思う」

先生「一緒に見てみよう♪」

じーーーっと見てみたら!なんと!!か・え・る♪

か~~わいい♡

一緒に見て、ばいばいしました♪

DSC02310

■めるへんらんどたのしい~☆

みんなですべったりのぼったり・・・♪

「わー!」「きゃー!」と言う声が響いていました(笑)

DSC02299 DSC02300

■みずたまちゃん!生きてるみたい!!

さといもの葉っぱが夏休み中におおきくなっていてびっくり!!水をあげてみたら~・・・ころころころ。さといもの葉っぱの上を水がころころころがって、不思議!「先生!生きてるみたいだね。」「むし?」「違うよ、水だよ。」「やらせて!!」

さといもの葉っぱは大人気になりました☆

DSC02304 DSC02305

■おおきくなったね♪

おくらがおおきくなっていることにびっくり!!みんなで収穫しました。

子ども「どれがおくら?」

先生「・・・(笑)これだよ。」

子ども「これかぁ♡」

いろいろな作物がどんなふうに採れるのか、たくさんの経験と体験の中から学べるといいな~と思います♪

DSC02303

■かして♡いいよ♪

砂場には子どもたちがたくさん集まって見立ててあそんだり、お友だちとやりとりをしたりしていました☆

貸して欲しいものがあったら、「かして♡」と伝えると「いいよ♪」と快く応じてくれます。友だちとあそんでたのしいを感じるのは、伝えると快く応じてくれる友だちの存在も大きいからなんでしょうね。これからも学年を越えて仲良くあそぶことができますように☆

DSC02301

たくさんあそんだ後は2学期の始業式☆園長先生からお話をいただいたり、2学期の行事について聞いたり、2学期に期待を持てるような内容が盛りだくさんでした♪

2学期もたのしいことがい~っぱい!!みんな元気に幼稚園にきてね♡

DSC02312

☆おまけ☆

夏休み中に職員で不審者対策の研修を行ないました。今回はさすまたの使い方、護身術などを勉強しました。子どもたちの安全、いのちを守る方法を日ごろから意識できる大切な研修です。

1回学んだことを忘れないように日々努めていければいいなぁと思いました。

DSC02287

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.