めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2017年06月19日

 年長さんが園外保育でプラネタリウムに出かけてきました!
空、宇宙、星空に興味を持つきっかけになるように・・・と願いを込めて毎年でかけています。
施設に着くと、最初に展示室でいろいろみたり、触ったりしました。その後、プラネタリウムに入ってみんなで社長が座るような素敵な椅子に座って、夜空を見上げました♪
 今回のお話のテーマは、七夕。天の川、おりひめ、ひこぼし、そしてかささぎなどが、でてくる昔ながらの七夕のお話です。おりひめとひこぼしとかささぎの星をつなぐと、なんと!夏の大三角形になるそうです。土星のわっかはちいさいつぶつぶの集まりで、凍っているそうです。・・・などなど星のお話をいろいろと教えて頂きました。
 みなさんも子どもたちと一緒に夏の夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?♡
     

☆おまけ☆
 裏庭にグミがたわわに実る時期がきました!!今年も裏庭にたくさんのグミがなっているのを発見!!

子ども「先生!見て!すごい!!」
子ども「赤い実!かわいい!」
子ども「さくらんぼみたい~」
子ども「先生!おいしい~」
子ども「もっと食べたい!」
先生 「みんなで食べるとおいしいね~♪」
子ども「先生!あっちも食べたい!」

 毎年、グミを見つけるのが早いのは
子どもが先か!鳥が先か!の戦いでしたが、今年は子どもたちの勝ちだったようです(笑)

DSC01846 DSC01847 DSC01849 DSC01855

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.