2016年12月19日
今日は、子どもたちが楽しみしていた「クリスマス集会」でした。朝から集会があると聞いて、「サンタさんくるのかな??」「キャンドル頑張ろう!!」とワクワクしていました。年長さんは、この日のために、キャンドルを持って歩く練習を合唱会の合間にしてきました。本番は電気がすべて消え、真っ暗なホールをキャンドルの灯りだけがともり、『きよしこの夜』に合わせて歩きました。めるへんで灯った、ろうそくの温かい光が世界中の人々の幸せを照らしていきますように・・・。
キャンドルの後は、コールめるへんのお母さんと絵本サークルのお母さんたちの楽しい歌や劇を楽しみました。知っている歌が流れると一緒に歌ったり、劇「どろぼうがっこう」で、面白い場面を見て笑ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。会も終わりに近づくと、あわてん坊のサンタクロースがやってきて、子どもたちにプレゼントを置いて行ってくれました!!
サンタさんからのプレゼントは、「かるた」です。めるへんでは、響きやイントネーション、言葉の持つ面白さや形など日本語の美しさを開園当初から大切にしています。あそびの中から、言葉を学ぶ・・・「かるた」はまさにうってつけのあそびです!!冬休みにはぜひおうちで日本語の面白さ、美しさを感じながら、文字に触れて欲しいと思います。
~おまけ~
靴下が膨らんでる?!と朝から興奮気味だった年長さん。じつは先生たちからのサプライズプレゼントが入っていたのです。年長さんは、スノードーム、ティッシュケース、かるたとプレゼントをたくさんもって帰りました。お昼には、おいしいパフェを作って食べたようです♪