めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2016年11月25日

年中3クラスがみんなでお出かけ!!場所は、泉消防署です!先日、「勤労感謝の日」もあり、働いている人に感謝の気持ちがもてるよう、どんなお仕事をしているのか聞いたり、消防車を見たりしてきました。消防署につくと消防士の方から元気な挨拶をもらい、こどもたちも元気にあいさつしました。2つのグループに分かれて、消防署内で、地震の避難の仕方を教えてもらいました。

%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e6%b6%88%e9%98%b2%e7%bd%b2%ef%bc%94OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外では、消防士さんの消防服の早着替えを応援して、火事の時の緊迫感を味わってきました。

%e5%b9%b4%e4%b8%ad%e6%b6%88%e9%98%b2%e7%bd%b2%ef%bc%93

消防車にもいろいろ種類があることを教えてもらい、はしご車ははしごが35メートルも伸びるそうで、マンションの高さで言うと10階から11階位になるそうです!他にも救急車の中に積んでいる器具や、救急車の中を見せてもらいました。救急車の中のベットをみて、「これは誰が使うの?」と子どもたちから質問が出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

見学が終わり、感謝の気持ちを伝えて、バスに乗り込む途中で119番通報があり、さっきまで見学していた救急車は、通報の現場に向かって行きました。子どもたちは、たくさんの消防士さんたちが、お仕事の魅力とかっこよさを教えてくれました。泉消防署のみなさん、本当にありがとうございました☆

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.