めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2016年01月15日

きねとうすを使ったもちつき大会が行われました☆
もち米を一晩、水につけました。もちつきの日にはお外にかまどが登場します。そのかまどでもち米をたきます。
湯気がどんどんでてきたり、ときどき泡がふいたりして、とってもおもしろい!もっと近くで見ようと近づいてくる子もたくさんいました(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お米がたけたら、いよいよきねとうすをつかってもちつきの開始です。年長さんが代表して子ども用のきねを使って、ぺったんぺったんついてくれました。
年少さんや年中さんはお兄さん、お姉さんがやっている姿を見て応援です。来年、再来年はみんなの番です!よ~く見て、たくさん応援してくれました。
お米がだんだんお餅に変わってきました!すごーい!もっと見たい!私にも見せて!とみんな興味しんしんでした☆
 

ついたお餅を使って、もち花作りをしました。白とピンクの2種類を使ってもち花作り!今年も健康に過ごせますように!!という願いをこめてクラスのお友だちと一緒にはりきって作ってくれました♪
DSC00250

もち花を作り終わったら、おまちかねのお餅を食べる時間♪納豆餅ときなこ餅の2種類です!よ~くかんでもりもり食べてね☆
お餅を食べて力もりもり!今年も元気にすくすく大きくなりますように♪

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.