2016年01月26日
先週から劇あそびが始まっています!お友だちや先生と役になりきって、お部屋も廊下もホールも風の子公園もぜ~んぶが舞台になって楽しんでいます。この時期のめるへんはとってもにぎやか!(いつもにぎやかですが、さらに(笑))もちろん先生も役になりきって、思う存分楽しみます(笑)廊下に出ると、鬼がひそんでいたり、うさぎがぴょんぴょんジャンプしていたり、エルマーがなにかを探していたり・・・いろいろな登場人物に出会えます(笑)劇あそびはそれぞれみんなが主役です。みんなの出てくる言葉や身体で表す表現をフル回転させながら、お話が進んでいきます。相談した内容や考えたことによって劇の内容もどんどん変わっていくので、今日のことが明日起こるかわからない!自分たちの表現したことでどんどんお話が変わっていく!そんなところが劇あそびのとっても楽しいところだと思います。めるへんの劇あそびは、物語、絵本、紙芝居のお話の中から行ったり、お話の1部をピックアップしてあそんだりするクラスもあれば、いろいろなお話を融合させて楽しむクラスもあれば、独自の創作であそぶクラスもあります。友だちや先生とのやりとりを楽しんで、仲間意識をもっと高めたり、一緒に行うことの楽しさ、おもしろさを感じたりするようになるといいなと思います!
お部屋もいろいろな工夫が見られます。年長さんになると、自分が年少、年中さんだったときのことを生かして衣装を考えたり、小物を作ったりします。そんな年長さんを見て、年中さんや年少さんがまねをする姿があったり、ときには違うクラスで、お話が違っても一緒の目的にむかってあそんだりすることもあります。幼稚園全体が1つになった感じがしてとってもおもしろいです!
☆おまけ☆
今週めるへんにいらっしゃる方、さまざまなところで何かの質問攻めにあったり、鬼に追いかけられたりするかもしれません(笑)そんな時はおうちの方もなにかになりきって子どもたちと一緒に楽しんでみてくださいね♪
ちなみに先週、園長室に子どもたちが押し寄せて謎の手紙の解読を園長に求めていました(笑)