めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年10月29日

今日はやきいも大会!朝から園庭にまきをくんでたき火と、おいもを新聞紙とアルミでつつんでやきいもの準備。「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」準備から携わることでうきうき度もアップですね!
DSC09895 DSC09898 

準備が終わったら、いよいよ全園児が園庭に集まって、やきいも大会の開始です!!まきに火をつけるともくもくもく~と白い煙があがってきて、煙のにおいがぷわわ~んとしてきました!煙のにおいにみんななぜか興奮!「おいしいにおいだ!」「え?!ちょっとくさいよ!」(笑)煙のにおいをこんなに嗅いでみることなんてないこの頃。いい経験ですね(笑)おいもが焼けるまではみんなで手あそびをしたり歌ったりしながら楽しく待ちます。
DSC09899 DSC09901 

おいもが焼けたか、あけてみるとー・・・「わ~!おいしそ~!!」「黄色い!」と歓喜の声。「早く食べたい!」みんなにおいもを配ります。おいもをもらうととびきりの笑顔♪
「いただきま~す!」とみんなでごあいさつ。おかわりは自由です!みんな!たくさん食べてね☆
おいしかったやきいものお話をおうちの人にも教えてあげられたらいいな~と思います!おいしいおみやげ話をお楽しみに♪
DSC09904 DSC09906 DSC09913 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.