めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年06月11日

 じゃがいもの畑ににょきにょきとじゃがいもとは違う葉っぱが出ていました。
抜いてみたらー・・・大根?!かぶ?!どっち?!
・・・ということで食べて確かめてみることに❤(笑)
DSC09161 DSC09163 
 ピーラーで皮をむいて、包丁で切って~♪年長さんともなるとなんでも自分で!が多くなります。
やりたい!やらせて!がいっぱいです!ちょっと皮を厚くむいても、ちょっと切るのに形がわるくても、平気、平気!!
やってみたい!という気持ちとやってみる!ということが大事ですね♪

DSC09166 DSC09167 
 切った野菜はお味噌汁に。豆腐と油揚げも加えてお部屋中とってもいいにおいがしていました。みんな「いいにお~い」「おいしそう~」とうれしそうでした。

DSC09169 
 できあがったお味噌汁をみんなで「いただきま~す!」どこのテーブルからも「おいしい~♪」と言う声がたくさん聞こえてきました。自分で切って作って、それはそれはおいしいでしょうね。おかわりをする子もたくさんいました★

 お味噌汁・・・ごちそうになりました❤ 
食べてみたら・・・かぶでした♪去年畑に植えたかぶが種を落としたのでしょうね。畑からのうれしいプレゼントでした♪

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.