めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2015年04月28日

 先日耕した畑に年長さんが早速じゃがいものたねいもを植えました。じゃがいもを2つに切って、畑にみんなで植えます。切るのはもちろん年長さん!年少さん、年中さんの頃から幼稚園で何回も使っていた包丁。小さい組の時は先生にお手伝いしてもらったり、包丁の使い方を教えてもらったりしていましたが、簡単な形のものはお手伝いがなくってももう上手に使えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 先生のお話を聞いた後は、みんなでたねいもを植えます。おおきくな~れ!おおきくな~れ!じゃがいもができるのを楽しみにしながらみんなのお顔はにこにこでした♪これから毎日、畑のお世話が始まります。忘れずにお水あげられるかな?芽が出たら気づけるかな?小さいお友だちが踏みそうになったら、たねいもが埋まっていることを教えてあげられるかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 いろいろな事件もあるかもしれませんが(笑)、おいしいじゃがいもがすくすく育って、みんなで食べられる日を心待ちにしようと思います!

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.