めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2013年09月12日

先週、年長3クラスで畑で収穫した野菜を使って調理をしました。

ほし組おか組では収穫したトマトがスパゲッティーミートソースに変身!

トマトの皮を剥いたり、玉ねぎのみじん切りをしたりした後は、ひき肉と一緒に炒めて、最後はお鍋をまぜまぜ♪

ミートソースの出来上がり~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう1クラスのにじ組では、畑のカボチャやとうがんを使っての調理。

とうがんの炒め物に、とうがん入りのフルーツポンチ、カボチャコロッケにカボチャのスープと盛りだくさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

幼稚園で育てた野菜がいろいろなお料理に変身!

おかわりをする子も出るなど、子ども達の食欲はモリモリでした☆

畑を耕したり、種まきや苗うえをしたりするところから始まり、水やりのお世話、収穫と身近な日常の生活の中で一連の流れを経験をすることは子どもたちにとってもいい経験になることと思います。

 

さて・・・。

夏の野菜の終わっためるへんの畑では、そろそろ秋から冬にかけての野菜の栽培で現在進行中。

今度はどんな野菜を育てて、どんな料理に変身するのかな~?

楽しみ☆☆☆

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.