めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2013年03月12日

今年度最後の「めるへんたいむ」が終了しました。

子ども達に大人気だった「めるへんたいむ」。

最後の二回のめるへんたいむが、どんなコーナーだったかご紹介します!

 

外では体をたくさん動かしてあそぶ「しっぽとり」や「転がしドッチボール」。

室内では、意識集中!「お箸で豆つかみ」や「ビーズアクセサリー作り」。

この日はこの他にも「おおかみと7ひきのこやぎごっこ」「新聞ジャングル」のコーナーや、バレーボールサークルのお母さん達が体を使ったあそびのコーナーを1コーナー担当して下さいました。

 

そして、年長さんにとっては幼稚園で最後の「めるへんたいむ」は・・・・・・。

「トトロの森作り」「おうちごっこ」「新聞ジャングル」「ゲーム大会」「レゴブロック」「指あみ」「ミニ運動会(有志のお母さん達のコーナー)」 でした。

 

その中の指あみコーナーの場面です☆

めるへんたいむは、自分で好きなコーナーを選んでとことんあそぶという自主性を育てること、また、異年齢児との関わりの中から社会性や思いやりの心などを育てていくということをねらいにあげ、一年間行なってきました。

一年を通して続けていくことで、このような芽が育っていくことを願って行なってきましたが、自然に芽生えている教えあう姿や、小さい子への関わりを見て、一年間の遊びの積み重ねは大きいものがあったのでは・・・と改めて感じました。

年長さん、めるへんたいむは楽しかったですか?

 

 

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.