2012年11月16日
先日、年長の一クラスで土粘土あそびをしました。
土粘土の感触を楽しむことが第一の年少・年中さんとは異なり、今回は各グループごと数日前にどんなものを作りたいかみんなで設計図を描きました。
東京タワーやスカイツリー、お城など、各グループで作りたいものを相談して決めた後、設計図をみんなで描きました。
大きな画用紙をつなげた紙にみんなで描いていきましたが、イメージを共有するのに最初は苦労していたようですが、描いていくうちに「エレベーターも描こう!」「お城から降りる滑り台も描こう!」など、どんどん想像も広がり、いつの間にか大きな画用紙一面が楽しい世界になっていました。
土粘土あそび当日。
保育に参加しませんか・・・と保護者にも呼びかけしたところ、15名ほどの保護者が集まり、一緒に遊んで下さいました。
足も手も土粘土だらけになり、ワイワイ言いながら平面に描いた 設計図の形を、今度は立体的にしていくことに夢中。
そして、年長さんならではの大作が完成!!
土粘土ならではのダイナミックな楽しさや、グループのみんなとの共同制作の面白さなどが味わえたのではないかと思います。
そして、設計図で描いたような色での表現はできませんでしたが、形での表現を存分に楽しめた活動になりました。
二学期中に残りの年長2クラスもあそぶ予定です☆