めるへんニュース

めるへんの森幼稚園のイベントやお知らせ、園児のみんなの日頃の様子などの最新ニュースをお届けします。

2012年09月28日

年中さんで育てていたゴーヤがたくさん実りました。

何回かに分けて収穫をし、今年の夏はゴーヤのジュースにゴーヤのさしみ、そしてゴーヤもちといろいろと調理していましたが、今回はゴーヤ茶を作ってみました!

ゴーヤを薄くスライスし、 しばらく干して乾燥させたものをお茶のパックに入れました。

干す前までは緑で柔らかかったゴーヤが、干した後は硬くなってカピカピに・・・。

子ども達も気になって時々触ってみていた様子。

ようやくお茶が作れるくらいになったので、年中3クラスで煮出して飲んでみることに・・・。

美肌効果や美人になれる!との話を聞いて子ども達の期待も一気に膨らみ、いざ味見!

「うお~!苦い!!」という感想が多い中、「私、美人になりたい!!!!」と何度かおかわりをする子も。

「先生、僕の目光ってる?」「私もう美人になったよ♪」と、もう効果があらわれていると思っている、かわいい子ども達でした♪(笑)

野菜を育てることで、どんなふうに育っていくのか、野菜の中身はどうなっているのか、種は・・・?という事に興味をもったり、食べ物にはいろいろな味があること、また、苦いものでも体にいい効果があることなどが分かっていくと、食べ物に対する見方もまた変わっていくかもしれませんね♪

 

© めるへんの森幼稚園. All Rights Reserved.